12.27
Wed
早いものでもう年の瀬ですね。

まだ大晦日までに一仕事残ってるので
まだまだ終わったーという感じでも実はないんですが
とりあえずご挨拶に来ました。

今年はアシスタント仕事の方が
おかげさまで軌道に乗りまして
よくがんばって働きました。

ただ、年齢的なものもあって
体力との戦いでした…。

自分の体の調子の見極めが
だんだん難しくなってきてるなと実感した一年でした。
それでも体調不良で途中離脱などはせずに
受けたものはすべてこなすことができたのは
ほんとに良かったです。
今後も信用第一でやれるようにがんばります。

ただそのしわ寄せは
全部自分の漫画制作の方に
ツケとして回ったんですけどね(苦笑)

来年はもうちょっと枚数描けるといいなぁ。


趣味のゲームは今年久々に
据え置き機のタイトルまで解禁したんですけど
やっぱり好きなものはリアルタイムで体験すると
とてもよい刺激になるし感動があるので
この先もどんどんやろうと思いました。
体調が優れなくて憂鬱になってる時の
よい気分転換にもなりました。

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドは
ゼルダのシリーズとしては
個人的にトワイライトプリンセスを超えることはなかったけど
ゲームとしてはとても衝撃を受けました。
ここまでできる様になったんだなぁとほんと感動した。
この歳になってもこんな目から鱗の体験ができるとは。

もっと言うとこれがwiiuでできてしまうことと
昔に比べてコントローラーのボタンが増えたとは言え、
限られた配置でこれだけのアクションができることにも感動したし
アクションへたくそな上に瞬発力も何も無くなった中年の私でも
なんとか卑怯な手を使いまくってクリアまで行けるのも楽しかった。

それもあって、トワイライトプリンセスは大好きだけど
もうあのアクションは二度とやりたくないと思ってしまう(笑)反面、
ブレスオブザワイルドはまだだらだらと続けています。
先日とうとうマスターモードに手を出した。
あ、でも難しいとすごくエンディングで感動するし、
だからこそトワイライトは印象に残る作品なんですけどね。

その他携帯機の新作(ドラクエとか大逆転裁判とか)も色々やって
ゲームの歴史も変わったなーと思った一年でした。


…後半ゲームの話ばっかりになりましたが
仕事も遊びも割と充実してました。
端から見るとひきこもりと大差ないくらいのインドアっぷりですけどね…。

来年はその合間に適度に外出、適度に筋トレが目標です。
体力ないと仕事も遊びもままならないからな…。

最近ほんとに寒いので皆様もどうぞ体調にはお気を付けて。
来年もどうぞよろしくお願いします。

よいお年を!!



12.22
Fri
2017-12-22.png

3月のJガーデンの申し込みを済ませ、
日々の仕事の合間にちまちま新刊下描きやってます。

ラストまで描くとなると64P。
先は長い。

というかコピー本にしてホチキス留まるかな。


11.16
Thu
ブログに書く様なことがなくて放置してたら広告出ちゃってましたね。
仕事したりゼルダの伝説やったり(笑)の毎日です。

ブレスオブザワイルドが楽しすぎて現実世界に戻って来られない。
だめな大人になったものだ…。
あ、ドラクエ11もクリアしました。あれも楽しかった。

さて、タイトルにも書きましたが
BOOTHで行っていたアナログ同人誌の販売を引き揚げることにしました。
ほぼ動きがなかったので…。
Jガーデンには引き続き毎回参加予定ですので
そちらにてご購入いただければと思っております。

よろしくお願いします。



10.05
Thu
先日のJガーデンにお越し下さった皆様、どうもありがとうございました。
ページは減っちゃったけど、なんとか新刊をお届けできてよかったです。

次のイベント参加は来年3月のJガーデンになりますが、
次こそ最後まで描けるように
もう今から作画作業に入ろうと思います。


ちょうど1日のJガーデン後から
だんだん寒くなってきましたね。

さっき部屋のホットカーペットを敷いて、ヒーターもついでに出して
部屋が冬仕様になりました。



10.01
Sun
二つの顔4_020小

Jガーデン新刊、できたはできたんですが、
諸事情によりページ減での発行になりました。

pixivに2枚サンプルを上げましたので
よかったらご覧下さい。
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=65213993

では明日、せー06a「A wie Anton」にてお待ちしております。
本の在庫がちょっと少なくて、明日は13時半ごろには撤収してしまう予定ですので
お立ち寄り下さる予定の方はお早めに来ていただけると確実かと思います。


今回は色々となんかうまくいかんかった…
…次の3月にはシリーズ完結するようがんばります。



back-to-top