05.12
Fri
5月ですね。

今年はなんとなく暖かくなるのが遅い様な気がします。

毎年、こどもの日頃に部屋のホットカーペットをしまって
窓にはすだれをかけて
部屋を夏仕様にするんですけど

今年は暑くなってなってきたかなと思うと
雨が降ってぐっと気温がさがったりを繰り返していたので
カーペットをしまう機会を逃してしまい
だけど窓にはもうすだれがかかっている、という
季節感のない感じになってます。


さて、ひきつづき仕事は少なめの5月。
隙間時間にゲームやったりネームやったりしてます。

ゲームはなんとまだ
トワイライトプリンセスが終わってません。
影の世界のダンジョン途中。
攻略本はなるべく見ないように
自力で謎解きしながらやってたら全然進まない(笑)
でもこの方が世界観が楽しめるので
引き続きのんびりやります。

ネームはまだしっかり構図とかコマ割りとか決まる前の
ぐちゃぐちゃな状態なので
載せる画像がなくてすいません。

それにしてもここのところ
仕事では背景、自分の漫画では
ネームしかやってないので
人物が死ぬほど描けなくなっています。

さらにアシスタントの仕事では時々モブを
描かなきゃいけないことがあるんですけど
絵柄がかけ離れない様にと思って
タッチとか頭身とかなるべく寄せるつもりで描いてたら
なんだかわけのわからないことになってきた。

各仕事先、みごとに絵柄がバラバラなので
なんか自分の中で混乱してる様で
元々無いデッサン力がさらにズタボロに…。

さらに自分の漫画じゃ男しか描いてないので
特に女性を描こうと思うとどうしてもゴツくなってしまって
軌道修正しようと思うとどんどん崩れて行く。

うーん。やっぱり基礎がないのは辛いなぁ。

でもまぁ嘆いてばかりじゃ描けなくなる一方なので
ちょいちょいクロッキーの基礎本片手に練習。

あと、本格的に女性のフォルムがわからなくなっちゃってるので
ものすごく久しぶりに女性ファッション誌とか買って
スケッチしてみたり。

こんな絵柄が崩れる時期は
描けば描くほどヘタになってると感じて辛いんだけど
手を動かすしかないんだよねぇ。



back-to-top