08.23
Wed
2017-08-23.png

現在10月の新刊のペン入れ中。

その10月のJガーデンの参加案内が届きました。
スペースは

せ-06a

です。

このまま順調に行けば、新刊は36Pになりそうです。


08.11
Fri
雷雲が相当近いらしく、物凄い光と音。
PCを切ってコンセント類全部外して
仕事中断中。
(この記事は仕事用じゃないPCから書いています)

今年は特に雨が多い夏だなぁ。

デジタルで描く原稿は便利だけど
雷が近いとうっかり落ちて機器が壊れるのが怖い。

いままで雷で停電になったのは数えるほどだし、
PC壊れるほどの被害にはあったことないけど
万が一を考えるとやっぱり怖いので
(そして後悔しそうなので)
あまりにも近い時は作業を中断しています。


08.02
Wed
2017-08-02_20170802213031ff3.png

下描き中です。


仕事も同人誌執筆も、ずっと同じパソコン前での作業なんですが
クーラーの風がいちばん当たる場所なので
以前から部屋の模様替えをしたかったんですよね。

で、やるなら今日夜〜明日午前中だなと思って
1時間くらい色んな寸法計ったり配線考えたりしてたんですが
出た結論は

めんどくさいからやめよう

でした。

特にPC周りの配線。
全機器のネットワークもインターネットも
有線LANで繋いでるんですけど
延ばすとタダでさえ遅い回線がさらに遅くなるし
同じ長さで位置変えるとなると
たくさんの家具を動かさないといけないし、
動かすって言っても部屋が狭すぎて
制限ありまくりだし、

…そんなことやってるヒマがあったら下描きしよう…

となりました。

どっちみちあと1、2年のうちに
もうちょっと広い部屋に引っ越すつもりなので
それまでのガマンだ。



back-to-top