04.27
Wed
お久しぶりです。
まだもうちょっと仕事で余裕のない日が続くんですが
何とかやってます。

今日午前にちょっと隙間ができたので
メインの仕事道具であるクリスタを最新バージョンにアップデートしたら
使ってるOSのサポートがこの春なくなるということで
どうしようか迷った挙げ句、macOSも10.11にアップグレードすることに。

うーん、慣れてないせいもあるけど
使いにくい…。
OSもクリスタもやっぱり重くなってる気がする。

これはたぶんOSの方だけど
文字をひらがなで打ったら変換キー押してないのに
漢字に予測変換されちゃって
ひらがなに戻すのにキーを押さないといけないという…。
もともとことえりの機能も良くないので
予測変換でとんちんかんな漢字が出るし(苦笑)

そんな機能入れるならもっと軽くしてくれよー。

クリスタもまだまだmacだとワコムペンタブとの相性がよくないみたいで
若干、描画の遅延が気になる。
(色々調整して許容範囲に収めましたが)
せっかく慣れた描き味が全く変わってしまって
カスタムやり直し。

ペンだけでなく図形ツールの描き味まで変わってた。
(ベクターの制御点を動かしたときに、線の動き方の法則が変わってる気がする。
今は点を動かすと局地的にしか変形しなくて、
滑らかなカーブを描きにくくなった)

メモリは食わなくなった(数字の上では)みたいだけど
パフォーマンスは低下してる気がする…。
一個一個のアクションを実行する速度が落ちてるのは
こっちのPCの問題なのか?

…個人的にはこういうことになっちゃうから
OSもソフトもいつまでも古い使いやすいものにしておきたいけど
仕事で他の人の原稿を扱うのでそうもいかない。

フルデジタルで描いていく以上、ずっとこの問題はついてまわるので
ある程度諦めてはいますが
最近は自分が歳をとったのと、変化が以前より早く激しくなっているので
付いて行けませんわ…慣れた頃には次のに変わってる。

いままで使ってきたPCたちは割と壊れる事が少なく、
一回買うと8〜10年使ってたけど
壊れなくてもすぐアップデートに対応できなくなるので
これからは5年を目安に変えて行かないとだめかな。

…ついこの間買ったと思ってたメイン機なんて
もう4年目じゃん…

PC買い替え貧乏決定だな(悲)


04.07
Thu
DSC01716.jpg

諸事情あって長いこと友達に預かってもらっていた漫画たちが
手元に戻ってきました。

あ〜こんなの読んだな! というなつかしいBLや少女漫画が
段ボール2箱半。
(でもそのほとんどがパタリロなんですけどね・笑)

全部一度どころか繰り返し読んできた漫画ばかりだけど
私が元々、一度気に入った本は
死ぬほど繰り返して読むタイプなので
また読みたくてしょうがなくなっている。
だがしかし今はそんなことしてる場合じゃない。

一度表紙を開いてしまうともう抜けられなくなること必死なので
写真だけ撮って、段ボールのフタをそっと閉じました…。


04.03
Sun
4月ですね。

前々からわかってたことですが
4月はいつも以上にアシスタント仕事が立て込み
ぎゅうぎゅう詰めになってます。
もうとにかく目の前のものを順番にこなすしかない。

仕事とは別に
自分の漫画の電子用の原稿を編集したり
カラー表紙描いたりもしないといけないんですが
ちょっと後回しになりそう…
冬コミ・Jガーデンの新刊も
電子用に編集し次第販売開始しますので
もうしばらくお待ち下さい。

そんなこんなでバタバタしてたら
家にはいたのに逆転裁判のアニメを
早速観忘れるし…

ゲームも進めたいのがいくつかあるんですが
寝る前にやっちゃうと睡眠削っちゃうので
今はがまん。

最近は寝る前にふとんの中で
ニンテンドーeショップのウインドーショッピング(?)を
10分ほど楽しむのが日課です。
あれもやりたいなーこれもやりたいなー楽しそうだなーと眺めて
いい気分で寝る。(笑)

昨夜は、前々からこれのためだけにPS3買おうかどうかずっと迷ってた
「テラリア」の3DS版が出る事を知り
とてもいい気分で寝ました。
楽しみ!
…でも実際プレイできるのはしばらく先になりそうだけど…。

そもそもその前にドラクエ8買わないと。
ドラクエと言えば、次の11はオフライン確定なんですね。
やったー! 楽しみ!!
夏前には逆裁6も出るし、
今年はにんじんいっぱいぶら下がってるから
仕事もがんばれそうです。


…漫画とアニメとゲームっていう、小学生のような内容でほんとすいません。


back-to-top