04.27
Mon
2015-04-27.jpg

引き続き、日々の仕事をこなしながら
ネームを進めてます。

去年冬から取りかかっている吸血鬼ものは
現在2冊(2話)まで出しましたが、
ネームはただいま5話途中を描いています。
一応この5話で完結の予定。
(3〜5話までを一冊にするつもりです)

つまり今クライマックスを描いているわけですが、
なかなかいい具合に収まらず
描いては消し、描いては戻りの苦しい時期。
大雑把な方向性は決まってるものの
細かい部分がちゃんと決まらず、
パズルのピースがきちんとはまらない感じ。

で、ずっと考え続けてると訳がわからなくなってくるので
ネームは一旦寝かせて
その間にカラーの習作を描いてみたりするんですが

こちらも今、絵柄に合った塗り方を模索中で
塗っては消し、塗ってはやり直しのくりかえしで
一向に完成しない地獄。

出口あるのかなこれ…。

--------------------------------------------

拍手コメントありがとうございます。
追記にて返信させていただきました。

続きを読む
04.15
Wed
CCF20150415_00000.jpg

ネームやりつつ
漫画をたくさん仕入れて読んでいます。

結構長い間、新規開拓をしていなかったので
最近の漫画作品のリサーチをかねて、
話題作の一巻ばかりを買ってみたりしてます。

これまでに新たにはまったのは
「荒川アンダーザブリッジ」と
「ダンジョン飯」。

ダンジョン飯の作家さんは初めて読んだんですが
絵も各キャラ(の中身というか性格というか)もかわいくて好きです。
とくに主人公のライオス大好きです。
…というかものすごく共感するわ、あのオタク気質…(笑)

ゲームのRPGの世界を舞台に、出現するモンスターを
倒して調理して食べて腹を満たしながらダンジョンを進む話。
ネタバレになるので詳しくは書きませんが
動く鎧の設定にはものすごく感心させられた。すごいなーあの発想。
これからRPGやるたび、敵が全員食材に見えそう。(笑)

あと単純に漫画の画面の作り方にも興味を持ちました。
1ページにコマがわりと多くて、人物もこまごまと描かれているんですが
実は抜く所は思いっきり抜いていて、
漫画としてすごく読みやすい画面になっていました。
センスあるなぁ〜いいな〜こういう漫画が描きたい、と思う一作でした。


04.09
Thu
DSC01636.jpg

漫画描く時に使ってるソフト、「clip studio paint pro」。
まだまだ新しいソフトの部類なので
中々いい教本に出会えず、いつも手探りで使っています。(笑)

マニュアルや公式ガイドは全体の機能の説明はしてくれてるけど
具体的に使いこなす方法は書いてない。
本屋さんに行ったときとか、ネット通販サイトでいつもチェックしてたものの
なかなかいいのが出て来ないなぁと思ってましたが

今回上の写真の本がよさそうなので買ってみた。
ざっと読みましたが、ほとんどは知ってたり、既に同じやり方をしてました。

でもちょっとした細かい部分で知らなかった機能や
同じ表現でも何種類かの違うやり方が書かれていたりして
作業効率の検討にも役立ちそう。

ほんとに使う回数の多い、基本機能だけを
漫画を描いていく工程に沿って解説しているので
これから導入する人にもわかりやすい本なんじゃないかなと思いました。

ちなみに、漫画制作ツールをデジタルに変えても
教本はアナログ本で買う派です。
手元で見ながら操作出来るし、パソコン起動してないときにも
読み返せる手軽さがいい。

-------------------------------------------------

拍手コメントありがとうございます。
追記にてお返事させていただきました。

続きを読む
04.02
Thu
DSC01635.jpg

画像はネームのコウモリさん。

前回記事から本気出した(笑)結果、
3冊目のネームは終わった。
ちょっとした山場だったので、これで
ラストに向けてちょっとメドがついた。
5冊目で終わる感じになりそう。

しばらくイベント参加がなくて
本を作る必要がないので
このまま4冊目のネームに進みます。


さて、この年度末は
元クラスメートのイラストレーターH君の個展を観に
久しぶりに東京に行ったりして
新しくなった東京駅の構内でお土産買いまくって
浮かれておりましたが(笑)
(カメラ持って行かなかったもので写真なくてすいません。
新幹線からの富士山がきれいでした)

31日には腰が重くてギリギリまで延ばしていた
健康診断に行ってきました。

実家から再び一人暮らしになってちょうど一年ですが
数値が改善した。
(前回は高脂血症一歩手前だった)
タイ料理屋のまかないで油や肉を取りまくっている分
家では控えて野菜を取る様にはしていたので
ちゃんと数字に出てホッとしています。
(実家にいた頃は作ってくれたものは全部食べてたので
確実に肉と油の取り過ぎだった。自覚はあった・笑)

でも軽い貧血があるのと体重が足りないと言われた。
(血液の成分見ると)栄養は足りてるけどあと10キロ増やした方がいいと。

…でも人生最高に体重があった20年前でも
今より+2キロだったので、増やすのはほぼ無理だよ先生…。
「しっかり食べてね!」と言われましたが
タイ料理屋の仕事がある日なんて一日4食たべてるよ!(笑)

でも運動をしてないから筋肉がないのが問題かもな。
毎日のストレッチをいつのまにかしなくなっちゃってるので
それをやる様にして、筋肉体重を増やしたいと思います。

------------------------------------------------

拍手コメントありがとうございます。
追記にて返信させていただきました。

続きを読む
04.01
Wed
春だからかとても眠い。

暖かくなってきて、体動かす系の仕事をすると
体力の消耗が激しくなるのも原因だと思いますが
とにかくよく寝れる。
寝てる場合じゃないのに(苦笑)

でも昔、不眠症ぎみの時期があって
どれだけ体力使っても疲れてても眠れなくて
ほんとに辛かったので
それに比べれば幸せなことです。

色々やらなきゃいけないことは…

明日から本気出す。


back-to-top