01.29
Thu
 2015-01-29

なんだかんだあって制作が止まってたカラーの下描き再開。

人物はもう下描きからペンまでデジタルにしているんですが
背景も下描きからデジタルでやれるようになりたいなと思って
練習を兼ねて簡単な背景を描いてました。
が、どうにもしっくり来なくて、
時間がかかるわりに大したものができないストレスに堪えきれず断念。

まぁ幸いA3まで読めるスキャナーはあるし、
しばらくは背景下描きまではアナログ→ペン入れをデジタルという手法に落ち着きそうです。

パース定規やガイドの使い方はある程度理解しているんですが、何せ使い勝手が悪すぎる。
自分の描き方がソフトの機能に合ってないので、便利は便利なんだけど
変な所で時間がかかっちゃうんですよね…。

こう、左手で定規をさっとあてて、右手でしゅっと引く、みたいなことがソフトでもできたらなぁ…。
個人的にはガイドじゃなくて、自由に動かせる仮想定規が画面に出てきてほしい。
目盛もついてるやつ(笑)


そういえばカラーも描きたいけど
もう同人誌の新刊制作も始めないと3月のJガーデンに間に合わないので
ネームも同時進行しないといけません。

今回も委託参加になるんですが、
どうやら委託での受付が今回のイベントで最後になるとのこと。

次回からは直接参加かー。
仕事を休まないといけないので毎回出られるかどうかわかりませんが
Jガーデンだけは出ておきたいしなぁ。

今年は夏コミも応募しようかどうか迷ってます。
一応申込書は買っておいたんですけど
どうしよう。
やっぱり仕事を休まないといけないし、
何より夏参加できるほどの体力があるかどうかが謎ですし(苦笑)
(去年、物凄く暑い日のUSJの行列地獄を堪え抜いたので(笑)大丈夫だとは思いますが)
あと猫の問題もあるしな…。

今年は去年以上にバイトやアシの仕事がぎっしり入ってくるので
(そしてそれらをこなさないとやっぱり生活がかかってるので)
どう自分の漫画制作と両立させるかが最大の課題です。

---------------------------------------------------

前回の飼い猫に関する記事に拍手やコメント下さった方、ありがとうございました。
おかげさまですっかり回復しました。
体調崩す前に食べてたエサも食べられるようになりました。

追記にてお返事させていただきました。

続きを読む
01.23
Fri
DSC01611.jpg

飼い猫の「電気(でんき)」メス・雑種、御年20歳と10ヶ月。

2年ほど前から右肩と右前足とお乳に次々と癌が出来て
獣医さんには診てもらっていましたが
老猫のためもう手の施しようがありません。

それでも本人はすごく元気でご飯は山盛り食べるし
右足は三分の一くらい腐り落ちてしまいましたが
器用にバランスを取って歩き回っていました。

ですが一週間ほど前に右肩の腫瘍から大量出血。
止血の薬で無理やり止めたものの
その2日後くらいから食欲がなくなり始め
とうとう何も食べなくなってしまいました。

水はなんとか飲んでいたものの
やっぱり栄養が足りなくて、急激に体重は減ったし
よろよろしているし意識も朦朧、虫の息でした。

正直もうだめだろうなと思ったし、寿命的にも大往生なので
そのまま見守ることもできたけど
幼猫用の粉ミルクが手元にあったので
いちかばちか注射器で口に流し込んでみた。


それを何度か繰り返していたら
なんと体調が復活!
DSC01618.jpg

いままでのエサは食べられなくなったけど
老猫用のやわらかゼリー状のものはガツガツ食べるし
今日は日向で昼寝もするようになりました。
(体調の悪い時には日に当たりたがらない)

患部の出血も収まったので
峠は越えたもよう。

もうほんとにダメかと思って
火葬してくれる寺まで探したけど
ここまで元気になるとはびっくり。
猫用粉ミルクの力はすごい。

DSC01621.jpg

これ。
一缶1600円もするけど効果てきめん。
幼猫用だけど成猫にもあげられる粉ミルクです。


年明けから続いてたトラブルのいくつかも解決に向かいつつあるし
私自身の峠も越えたもよう。

ほんと年明けから色々とハードだった…。

これで今年の厄がすべて落ちたと思いたい。

-----------------------------------------------------------

拍手コメントありがとうございます。
追記にてお返事させていただきました。

続きを読む
01.17
Sat
 2015-01-17

カラーの塗り方がもう何年も定まってないので
いいかげん決めたいと思って、何か一枚描いてみることに。

一時期は小細工しないでストレートな塗り方にした方がいいかなと思ってそうしてましたが
最近はアングラな作風に戻しつつあるので
カラーも前にやってた、ちょっともやっとした塗り方に戻そうかと思います。

あの頃はフォトショで塗ってましたが、今はクリスタなので
塗る方法が変わってくるだろうけど。
水彩風のツールはこっちの方が格段に充実してるはずなので
前よりはラクに塗れるかな。

---------------------------------------------------

拍手コメントありがとうございます。
追記にて返信させていただきました。

続きを読む
01.14
Wed
一月ももう半ばになりますね。早いなぁ。
仕事その他でばたばたで、自分の原稿が一切できない…。

しかもプライベートはトラブル続き。
全部の案件が原因も解決も自分の方ではどうしようもないものばかり。
正直

「いったい私が何したって言うの!!!」

と叫びたい。(笑…えない)

そのひとつが数ヶ月前に買ったゲーム機。
10月に買ったばかりで最初から若干調子悪いのか?と思う症状はあったものの
使えてたんですけど、
年末にとうとう壊れて年明け修理に。
保障期間内だからとタカをくくってたら
なんと
「本体の製造番号と保証書の番号が違う」との連絡が。

新品で買ってるので、販売元かメーカーのせい。
なのにどっちにも連絡を取りつつ私が対応しなきゃいけないハメに。

もうそっち(メーカーと販売元)で話し合って解決しといてよ〜。(ため息)

年末年始息抜きにゲームやるのを楽しみにしてたのに全くやれなかった上に
こんな面倒くさいことになるとは。


その他いろいろ厄介ごとが続いています。

…もうお祓い行くしかないのか!?


01.08
Thu
20150107.jpg

12月半ばくらいから
冬コミ原稿とかアシ仕事とかその他年末のばたばたで
丸一日休める日がなく
今日ようやく何もしなくていい日をむかえられました。
日がな一日上のイラストの様な状態でした。

年末年始、なんだかついてない出来事が立て続けに起きて
正直まったくおめでたくもない正月だったんですけど

ただうだうだしてても仕方が無いので何かしらやってみたら
それぞれの事柄がちょっとだけ動いたり改善されたり。
まだまだ出口が見えない物事もちらほらありますが
辛抱強くがんば…れるようになるべくがんばります。(笑)

とりあえず明日はのびのびになってた髪の毛を切りに行きます。


back-to-top