12.31
Wed
2014-12-31.jpg

ふー。12月はほんと慌ただしかった。
体も気も休まる暇がなかった。

というわけで今現在年賀状描いてます(笑)

アシスタント仕事も年またいで持ち帰りのものを抱えていたりと
バタバタのまま新年突入です。

今年を振り返ると…
自分の漫画的には、水面下の作業や過去作の発表ばかりになっちゃって
表立っての成果というのは何にも上げられなかった一年だった。

これが来年以降に繋がるかどうかは自分のがんばり次第なんでしょうが
やれるかどうか全く自信がないよ! (苦笑)

でもまぁとりあえず
先日一冊目を仕上げられたコウモリ×吸血鬼の路線は
BLではまだやってなかったので
最後まで描ける様にがんばってみます。

あとweb漫画とシャー芯も少しずつ進められる様にしたいです。

というわけで来年もよろしくお願いします!
よいお年を!!


◎お知らせ◎
【デジ同人】年末年始のセールに参加してます。

DLsite.comとDiGiketで発売中の
「これぞ男の生きる道」のデジタル同人誌が
半額の【200円(税抜)】にて販売中です。

↓DLsite.com
これぞ男の生きる道

↓DiGiket
http://www.digiket.com/work/show/_data/ID=ITM0100465/

良ければこの機会にどうぞ!

------------------------------------------------

拍手コメントありがとうございます。
追記にてお返事させていただきました。

続きを読む
12.26
Fri
yoru1.jpg


yoru1b.jpg


何とかコピー本にて完成。

しかし、家でレーザーでコピーしてたら
まさかのトナー切れ。
…今回ベタが多いからな…。

あいにくストックが無かったので
仕方なく続きはインクジェットで刷った。
なので一冊の本の中で、
トナーのページとインクのページが交互になっているという
残念な本が出来上がりました…(苦笑)

でもまぁ割とがんばって作ったので
会場でお手に取っていただけるとうれしいです。
あと、委託と前日の受け取りを快く引き受けて下さった
secret garden様には今回も大変お世話になっております。
いつもありがとうございます!!

というわけで冬コミ委託参加のお知らせです↓

28日(日)(一日目)
東サ32b『secret garden(シークレットガーデン)様』


今回置いてもらうのは
・新刊「夜へ放つ1」 A5/20P/200円
 →コウモリ×吸血鬼。昭和モダン、エログロナンセンス
・既刊「テレビモニターより愛を込めて」 B5/56P/700円/R18
 →TVディレクター×若手俳優。
です。
よろしくお願いします!


本当に今回の本は、下描きから仕上げまで、
初めてオールデジタルでやったと言うこともあって
色々一筋縄ではいかず苦労はしたけど
得るものは多かったと思います。

ソフトのくせとか、自分の作業の仕方との相性とか。
操作の仕方を覚えるのはもちろんだけど、
自分が作業する上で、何が使いやすくて何がやりにくいのかを
知っておくのは大事なので
それがやれたのがよかった。

結論↓
デジタルで描くには、人物は楽しく描けるけど
背景は「機械の操作」って感じになるので
作業が苦痛。集中力も続かないので効率が悪い。

なのでこの先はたぶん、背景は下描きまでアナログで描いて、
ペン入れのみを画面上でトレースする形にするかもしれないなと思いました。

あと、この作業を通じて
自分は背景を描くのも、案外機械的にやってなかったんだなという発見があった(笑)
説明しにくいけど…
元々背景描く作業は好きな方なんですが
「パースです!」とガチッとルールを決められた「操作」になってしまうと
何か違う物になるんだよね…。
全く楽しくなく、ただただめんどくさいものになってしまったのには驚いた。
パース定規は便利なんだけどね。
もっと自分なりの操作の仕方を掴んで行けば
今後変わるかもしれないけど。

でも人物描くのはすごい気持ちがいい。
なのでこっちはもう、完全デジタルにすると思います。


はぁー疲れた。
次は年賀状だ。
まだまだ今年は終わらない。


12.20
Sat
2014-12-20.jpg

だめだ間に合わない(笑)

ただいまベタ中。
まだ背景入ってない。
効果音とかも全然入ってない。
あと色々細かい処理もある。

〆切は明日午前中ですが
早々に諦めた…。
昨日夜までは睡眠時間削ってやってましたが
眠気より先に体力の限界が来た。


あ、でも印刷に間に合わなかっただけで
まだコピー本では出す気まんまんです。

ちょっと紙とか凝って作ってみようかな。

…油断してまた間に合わない、とかにならない様に
気をつけます…。


12.18
Thu
2014-12-18.jpg

あと人物ペンが7枚。

…終わる気がしない(苦笑)
とりあえず今日はやれるとこまで徹夜でやろう。


12.18
Thu
2014-12-17.jpg


表紙・裏表紙とまえがき・予告2枚・おくづけの
計6ページが完成。

表紙裏と裏表紙裏がないので
あと残りは漫画本文の12枚。

しかし人物下描きは終わってるものの、背景全く入ってません。(笑)
…本当にあと2日で終わるのか…?

あ、でも今日
クリスタのパース定規の使い方を覚えました。
便利だね! これ。

---------------------------------------------

拍手コメントありがとうございます。
追記にてお返事させていただきました。



続きを読む
back-to-top