10.31
Fri
20141031.jpg

ただいま午前3時。
今日は朝早くから、以前働いてた市場に顔を出して
久しぶりの皆さんに会ってきた。
なので帰ってきてから眠気に堪えきれず
うたた寝してたらこんな時間に(笑)

基本、みんな顔は全然変わってなかったけど
定年になって嘱託になった人、
会社辞めて、同じ市場内で独立した人、
結婚した人、
店の位置が変わったり、無くなったお店があったり。

辞めて5年もすると、やっぱり中身はちょっとずつ変わるもんですね。

私はここで7年働いてたんですが
皆さん、ちゃんと顔を覚えていてくれていて、
店を一通り回ったら、皆さんからもらったおみやげが山の様になった。

すみません、ありがたくいただきます!!

-----------------------------------------

で、タイトルと画像の自然物ですが

12月から始まるアシスタントの仕事で
いよいよ苦手な花・草・木・雲など
あらゆる自然物を描く機会を避けられそうにないので(笑)

前から欲しいと思ってた、描き方の本を2冊買った。

つい適当に手を動かしちゃってたんですが
自然物にもデッサンの仕方ってあるんですよね。
よく考えりゃ当たり前だけど。

花も茎も葉も、中心が大事なんだそうです。
ぜんぜん意識したことなかったな。


10.28
Tue
20141027.jpg

今日の朝、何か知らないけど突然
左の背中から肩、腕にかけてものすごくだるくなった。
何かやったっけ?

でも、飲食の仕事って割と重いものをひっきりなしに運ぶんですけど
やっぱり右腕は大事なので、何となくかばって、左に負担をかけがちではあるんだよね。

おまけに、日中は割と暖かかったのに
夕方帰る頃にはものすごく寒くなっていた。
このがくっと気温が下がる時期は
関節とか筋肉とか痛くなりやすい。

今年の秋の季節の変わり目は
風邪と下痢はもう通ったので(笑)
この先は関節痛と腰痛に気をつけないと。

…老け込んだ話題ですいません(笑)


10.26
Sun
20141026.jpg

春から夏にかけては
ブラックコーヒーがやたら飲みたかったんですけど
ここんところは牛乳入れたのがおいしいなと感じる季節になってきた。

そして昨日とうとう、牛乳だけではあきたらず
キャラメルソースも買ってきて入れだした。

粉末のフレーバーコーヒーだとちょっと甘すぎるけど
牛乳とキャラメルソースなら自分で調節できてとてもいい感じ。

糖分取りつつ原稿描きがんばります。


10.23
Thu
20141023.jpg

ゲームの話。

ネット評判の高い、某RPGをやり始めたんですが
…私にはぜんぜんその面白さがわからずストレスが溜まるばかり。(笑)
ほいほい何本も買えるものでもないのでしばらく我慢してやってましたが
そもそも我慢してやるもんなのか!?と我に返りやめた。

でも息抜きになるRPGなんかやりたいなーと思って
バーチャルコンソールで700円で売っていた10年前のものを購入。
もう絶対面白い、某緑のあの人が出てくるシリーズ。

やっぱり面白い! 最初に買ったRPGの10分の1の価格でこの面白さ!
最初からこっちにしときゃよかった。
(…いや、最初の一本もたぶん良ゲーなんだけど。私の肌に合わなかったってだけで)

でもたまに知らないシリーズに手を出すと思わぬ名作に当たるから
つい冒険しちゃうんだよね…


原稿の方もぼちぼちやっております。シャー芯。
今回は背景を完全デジタルで入れる練習を兼ねているので
B4サイズで描いています。

シャー芯は今までA5で描いていたので
なんかでっかいと不思議。
でもキャラが近く感じて描いてて楽しいです。

---------------------------------------------------

拍手コメントありがとうございます。
追記にてお返事させていただきました。

続きを読む
10.22
Wed
201410Jガーデンポスター小

J庭37の会場で展示してもらった「帰っちゃうの? ポスター」です。

一応この人は、今ネーム中のオリジナルBLの主人公。
相方もよーく見ると背景の奥の方におります。(笑)

そういえばこの漫画を描く為に
大正〜昭和初期の建物を取材したくて
この秋のうちに明治村にいこうかと計画中です。
写真集買うのもいいんだけど
天井の高さとか壁とかカーテンの感じとか
体感して気分を盛り上げたいなと。

あと単純に遊びにいきたい。(笑)
地元だけど最近ぜんぜん行ってないし
いつも広すぎてほんの少ししか回れないから
観たことのない建物が実はいっぱいあるんですよね。


back-to-top