09.30
Tue
20140930.jpg

イラスト仕事、無事納品しました。
あとは向こうでトラブルが起きない限り
ちゃんと出版されるはず。

この一週間は仕事と遊びで何かとハードでした。
全部予定がこなせて良かった。

がしかし、色んなものを後回しにした結果、
まず部屋がカオスになっている。(笑)
今日は疲れ果てて何にもしなかったから
明日から本気出す。

漫画の方も、まずはネームができてるシャー芯擬人化を仕上げないと。
らくがきはFと4H。
この2人、ほとんど同じ身長ですがちょっとだけFの方が高い。
でも体格は4Hの方が良いです。

そういえばJガーデンももうすぐですね。
迷いましたが今回は夏コミ新刊と既刊本の2種類にします。
Jガーデンの新刊はありませんが、
「帰っちゃうの?ポスター」には参加します。
ほんとは「お宝を探せ!!」にも参加したかったけど
〆切が早くて泣く泣く見送りました。

というわけで明日からもやること山積み。
がんばろう。

-----------------------------------------------

拍手コメントありがとうございます。
追記にてお返事させていただきました。

続きを読む
09.28
Sun
今日は絵がなくてすいません。

昨日は大阪のUSJへ初めて行ってきました。
ハリーポッター目当てだったんですが、無事メインのアトラクションも体験出来て
とても楽しかったです。

当日は夏に逆戻りしたような猛烈な暑さで
各アトラクションの待ち時間も長く、
行列大嫌いで普段はなるべく避けて生活しているだけに
堪えられるのかどうかが実はすごく心配だった。

でも意外と体力も持ってちゃんと楽しめたので
なんか自分の体に対する自信がちょっと戻った(笑)


で今日は若干、USJ筋肉痛が残る中
夕方までバイトをして
夜は高校の同窓会だった。

私は公立高校のデザイン科卒業なんですが、
この科は一学年に1クラスしかないので
3年間クラス替えがなく、卒業までメンバーが一緒です。
そしてついでに担任も3年間一緒という、
ちょっと普通の同級生という感覚とは違う
たまに合う、遠い親戚の様な人たちです。

そしてデザイン科ということで
皆それぞれバラエティに富んだ職業についていて
ざっと話を聞くだけでもほんとに面白い。

中でも、一度会いたいなーと思ってた
某大手雑誌で長年活躍中の少女漫画家さんが
今回はわざわざ関東から参加していて
話出来たのが良かったな。
(なんでもこのブログを読んでくれてるそうで
それにはびっくりしたけど!)

クラス一の有名人なので皆にサインを求められてて
私もちゃっかりいただいてきました(笑)
快く書いていただいてありがとうございました!
なんかあやかれそうな気がする。縁起がいい。(笑)

あとは
やっぱり東京でイラストレーターとしてがんばってる人が
来年個展をやるらしいって聞けたり

しばらくクラスの誰も連絡先がわからず
行方不明になってた人が参加してたり

参加するまでは疲れがたまってて
もう家帰って寝たいーと思ってましたが
行ってよかったです。面白かった。


さて、明日明後日でバイト行きつつ
イラストをあと3枚仕上げないといけません。
時間的には全然間に合うけど
あとは疲れによる眠気との戦い。

がんばれますように。

-------------------------------------------

拍手コメントありがとうございます。
追記にてお返事させていただきました。

続きを読む
09.25
Thu
20140925.jpg

イラスト仕事の仕上げ中。

パソコン作業をずっとやってるんですが
眼精疲労から来る首の凝りが酷くて
吐き気まで発展。
それが2日続くと…大変堪えます。

今日薬局へ行って、直接貼って患部を暖める温熱シートと
ビタミンB12配合の目薬を調達。
温熱シートを首に巻き付け、目薬を差しまくって今日一日なんとか乗り越えた。

あとイラスト3枚の仕上げが残ってますが
たぶんこの2つがあれば乗り越えられるでしょう。

…それにしてもこのPC作業のキツさはなんとかならんか。
とりあえずちゃんとサイズのあったPCメガネを買うことと、
ロータイプのパソコンデスクをいいかげん辞めた方がいいかな…

振り返れば今月は
前半からなかなか治らない風邪に苦しめられ
やっと復活したと思ったらこの吐き気地獄。

バイトの方も相変わらず残業が続いているし
なんだかボロボロの月だな。


09.22
Mon
20140922.jpg

さっき、何気なくテレビを観ていたら
U2のプロモっぽいのが流れて、
「何のCMだろう…相変わらずかっこいい曲だなぁ」と思ってたら

"ただいまニューアルバム無料ダウンロード中・iTunes"
的なお知らせが流れるではありませんか!

何だって!?

さっそくもらってきましたよ!
今聴いてますよ!
かっこいい〜!

昔は結構音楽漬けだったんですが
最近はめっきり離れてて
唯一持ってる携帯デジタルプレーヤーなんて
ipod photo(第三世代になるのかな?クラシックより前の型)だし

昨今の作業中のBGMといえばhuluの勇者ヨシヒコをエンドレスか
ニコニコの、ゲーム音楽集めた動画ばかり(笑)
(wiiU欲しいけど買えなくて、フラストレーション溜まってる・笑)

こんなの無料で放出しちゃってなんかメリットあるのか?と思ったけど
(いやまぁ聴く方としては大歓迎だけど)
こういう、私みたいな人が
iTunesを久しぶりに起動しただけでも効果はでかいのかな。

これに飛びついたの、きっといい歳の人ばっかだろうなー
少なくとも30オーバーだよなー、と思って

今日の落書きは「テレビモニターより愛を込めて」の植田(33)です。
with ipod photo。
CM曲はアルバムの1曲目です。

-----------------------------------------------

拍手コメントありがとうございます。
追記にて返信です。

続きを読む
09.19
Fri
20140919.jpg

昔からのお友達が耳鼻科のお医者さんをやっているんですが
その人が今度、講談社のブルーバックスから
耳の話の本を出されることになりました。

その際、ありがたいことに
私をイラストレーターとして指名して下さって、
本文中のイラスト12点を描かせていただいています。

上の画像はこのブログ用に描いた落書きですが
ほぼこんな感じで自分の絵柄丸出しで描かせてもらっています。
(割と真面目な本なんですけどね。
でも長ちゃんらしい画風で、とのお友達たってのご希望だったので
のびのび描かせてもらいました)
下描きに無事OKが出たのでこれから仕上げの作業です。

アマゾンですでに予約を受け付けている様なので
貼っておきます。

驚異の小器官 耳の科学 (ブルーバックス)驚異の小器官 耳の科学 (ブルーバックス)
(2014/10/21)
杉浦 彩子

商品詳細を見る


仮決定の原稿を読ませていただきましたが
理系に強くなくてもするっと読める、
とてもわかりやすくて興味深い内容になっています。
とくに最後の章の耳掃除の話は、耳がうずうずすることまちがいなし!(笑)

ぜひよろしくお願いします。



back-to-top