01.24
Fri
まだまだペン入れ中。

人物の髪の毛を入れてるんですが
新しくクロームになったニッコーの丸ペンと
私がずっと使ってるインク、ドローイングゾルKが
どうも相性が良くない様で、ものすごく描きにくい。
ある程度のスピードでペンを動かすとすぐ線がとんでしまうので
ストレスがたまる…。

クロームになってつぶれにくくなったのはいいんですが
ペン先の締まりが良すぎて
乾きの早いこのインクでは出が悪くなってしまう様です。
背景描くときはいいんだけどなー。髪の毛はダメみたい。

消しゴムをかけても退色が少ないので
ずっとこのインクを使ってましたが
仕上げをデジタルにするなら真っ黒でなくても大丈夫なので
乾きの遅い墨汁にでも変えてみるか。

------------------------------------------------------

拍手コメントありがとうございます。
追記にて返信です。

続きを読む
01.21
Tue
3月に、今いる実家から名古屋市内への引っ越しが決まりました。
4年ぶりの一人暮らし…嬉しすぎて涙が出る(笑)

やっぱり漫画描くのも、
私は一人の方が集中出来るし、妄想もしやすいので(笑)
描くペースはたぶん上がる。

今の稼ぎじゃ、1DKを借りるのが精一杯だったので
相当ぎゅうぎゅう詰めの生活になると思いますが
それでも駅近物件を理想的な家賃で
見つける事が出来たと思う。
今は広さより貯金だ! (笑)

バイト先への通勤も
時間も交通費も今の半分になります。
もう家から駅まで20分、
寒さ暑さに耐えて自転車を漕がなくていい!
それが一番幸せ!!

その余った時間と体力と気力を
漫画の方にかけられればなと思います。


01.14
Tue
寒いですね。

今日から数日は家にこもって作業ができそうなので
ひきつづきペン入れを進めます。

今回からホワイトをデジタルでやるという安心感からか、
ざくざく線を間違えては軌道修正してるので
いつもよりものすごく汚い原稿になっている…。

別の言い方をすれば
以前は修正が面倒だったり
ホワイトの上からトーンや効果を入れたくないから
多少のズレはまあいいか、としていたものが
どこまでも直せる様になっちゃったので
出来上がりはいい感じになるのかな?

時間ばっかりかかってしまわない様に気をつけます…。

--------------------------------------------------

拍手コメントありがとうございます。
追記にて返信です。

続きを読む
01.10
Fri
一月ももう10日ですか…。

年末は友達との忘年会も一切せず
正月も正月らしい事は何もせず
仕事以外の日はなるべく投稿原稿描きに充ててきましたが

目標にしてきた〆切にはまたもや間に合わず…。

もう〜情けない。

先日「もうだめだ。間に合わん。」と諦めた途端、
集中力もぷっつりと切れ、
ここ2日はダラダラとした作業になってましたが
今日になってやっと集中力が戻って来た。

次の〆切は2月頭ですが、
なるべく早く仕上げるようにがんばります。


01.03
Fri
拍手コメントありがとうございます。
追記にて返信です。

続きを読む
back-to-top