11.28
Thu
健康診断に行ってきた。

年齢の節目にあたる年なので、
市から無料検診の案内が来たこの機会に行ったわけですが
会社が一年毎に健康診断をやってくれる様な
マトモな勤め人をしてたのはもう20年も前の話で(笑)
実はそれ以降一回も診てもらってなかったんですよね。
お医者にかかる様な病気をしなかったのは幸いだったんですが。

項目としては本当に簡単なものだけだけど
尿検査と血液検査もあるし
まぁやっといて損はないかなと。

結果は10日後。
あ、でも聴診・触診の時に
「ちょっと尿に血が混じりますね」と言われた。
心配するレベルのものではないそうですが。


そもそも病院に行っておこうかなと思ったきっかけは
猫でした。

19歳半になる飼い猫は、元気なんですが
右前足甲の部分に潰瘍ができていて
夏あたりから膿むようになったので
病院に連れて行き処置をしてもらってました。

しかし5ヶ月近く経っても良くならず、
むしろ少しずつ潰瘍が大きくなってきていて
結局「扁平上皮がん」との診断を受けました。

高齢も高齢なので亡くなる事に対してはある程度の覚悟はしてましたが、
今回潰瘍が広がってきたことでどうしても
エリザベスカラーを付けた生活をさせなくちゃいけなくて
それが死ぬまで続くんだなと思うとちょっとかわいそうかなと思います。
あとがんのある場所が足先なので、
そのうち歩けなくなるかもしれません。

それでも今の所鳴き声が元気なのと
食欲だけは旺盛なのが救いなんですけどね。

元気すぎて、
近頃は目覚ましの音より先に
猫のごはん請求の鳴き声で起こされる…。

人間年齢に換算すると98さい。
よくぞここまで元気で来てくれたと思います。
あとは亡くなる時に苦しまずに済めばと願うばかりです。


11.21
Thu
原稿はやっと背景下描きに突入。

今回は移動箇所が多いので
資料を集めるのに苦労した。
プラス、いつにも増してよく知らない職業なので
調べ方もよくわかんないんだよね…
それなのに漫画を描こうというこの無謀さ(笑)

まぁBLは雰囲気が大事だし
あんまりリアルさは求められないだろうと思って
気軽にチャレンジしました。

ところで先日、トレース台が壊れました。

以前はネームから原稿用紙にアタリを取るときに必ず使ってたんですが
私、この作業がほんとにキライで(笑)
無意味に時間がかかっちゃうので
今回から完成ネームをPCに入れて、
原稿用紙に薄水色で印刷するという方法に変えたんですが
(アシ仲間の方がやってると聞いてマネしてみた。
ずいぶん大胆な方法だな! とびっくりしたけどこれはラク!!)
やっぱり下描き作業の時も多少使うので、ないと困る。
あと、アシの仕事の時は必須なのでどっちみち必要。

…というわけで臨時出費は痛いけど新しく買いました。

以前はらんぷシートを使ってて気に入ってたんですが
残念ながら現在は製造していないので
LEDのものを購入。
安さ・手軽さで言えば蛍光灯ですが
目が辛くて10分と使っていられないので…仕方なく。

使い心地はまあまあです。
らんぷシートに比べると光が強烈で、目が疲れるかなと思いましたが
やっぱり点滅と紫外線がないので目には快適。
それでいてスタンドの電気を付けたままでも作業ができるほどの明るさ。

ただ、アシの仕事の時は現場に持って行かなくちゃいけないので
長距離持ち運ぶにしては重い…というのだけが難点。

それにしてもB4のLEDトレース台が1万円ちょっとで買えるようになったのは
ほんとありがたい。
あとは耐久性がどれくらいあるかですが…
5年持てばまぁいいかな。


11.12
Tue
先週、バイト関連が落ち着くかと思いきや全然そんな事はなく(…)
相変わらずのバタバタで
家に帰れば眠気に負ける日々が続いてたんですが

そんな折、
岡村靖幸の新曲が出ている事を知り
聴いてみたらもう本当に素敵な曲で
(リンク先はPV。アニメ岡村ダンスもかっこ良すぎです。ぜひ観てみてください)
眠気も吹っ飛び原稿が進むこと!

ちょうど明日から3日は単発バイトも断って
原稿を集中的にやることにしたので
この勢いで15日には人物下描きを上げる!!

まだ20枚くらいあるけど!!


11.06
Wed
久々の2連休〜。
この5日間の間に3箇所の仕事先に出入りし、うち3日間は残業あり。
お休み一日目の今日は猫を病院に連れて行ったあと、
なんだか疲れてごろごろだらだら過ごしてしまった。

仕事内容がどうのというより
近頃各所でやりとりする人数がとにかく多いため、人疲れしてるみたいです(笑)
いやになってるわけでは全然ないですが体力が奪われとる…。

自ら望んで今、この環境なわけですが
今年7月までは正反対の「ほぼ引きこもり生活」をしてたので
まだなかなか体がついてきてない様子。

…なんか私の人生いつもこんな感じだな。
自分で望んで変えたとは言え
環境の変化が極端すぎて「ここまでのことになるとは…」と若干途方に暮れる(笑)。

今年もあと2ヶ月。
ただでさえバタバタする年末に突入したので
体調崩さない様に気をつけよう。

------------------------------------------------

拍手コメントありがとうございます。
追記にて返信です。

続きを読む
back-to-top