10.30
Wed
気がつけば半月記事を書いてなかったんですね。
10月ももう終わりか…早いなぁ。

バタバタなのは相変わらずで
原稿はちまちまとしか進んでませんが
バイト関連の慌ただしさは来週頭あたりで
とりあえずの一段落を迎えそうです。
先が見えただけでもちょっとホッとした。

そう言えば今週末Jガーデンがありますね。
毎回委託で参加してましたが
今回はちょっと一回お休みです。
次回からはまた委託で参加予定(新刊も出す予定)なので
よろしくお願いします。


さて、投稿原稿制作が予定より遅れているわけですが
遅れついでに、いつかやろうと思っていた
「ベタ・ホワイト・トーンのデジタル化」に
踏み切ることにしました。

ページ数も40ページで、
スクールに規定オーバーで無理して出すより
年明け〆切の新人賞だったら規定内だし
その他色々と条件が整ったので。

トーンのデジタル化に伴って、
印刷確認用のモノクロレーザープリンターが必要になってくるんですが
今ほんとに安いんですね。びっくりした。
A4で自動両面印刷できないものなら7000円弱。
インクカートリッジが高いけど
トーン原稿の確認以外はインクジェットの方を使うから
インク消費も知れてるだろうし。

アナログ作業が好きなのは変わらないけど
環境的に移行するなら今だなと思ったので
思い切ってやってみます。


余談ですけど
昔私は、看板のデザイン画を手描きで作成する仕事をしていたんですが
入社して2年後にデジタル導入が決定。
引き続きオペレーターとしてデザイン画作成をする様に言い渡されたけど
手描き仕事が目的でこの仕事をしていた私は退社を選びました。

ちょうど時代がアナログからデジタル中心に変わり始める頃で
もう手で文字を描くレタリングの技術なんて
必要とされる事なんてないんだろうなと思ってたんですが
今は自分の原稿やアシ先での仕事、さらに
バイト先でのPOP描きなど、描く機会はほんとに多いし、喜ばれる。
デジタル化で返って描ける人が少ないから活躍する場が増えました。

それと同じで
トーンのアナログ貼り技術も
もう使う事はないのかも知れないと思いつつ、割と
「やれる人、やった事のない人」が増えるわけだから
いつか必要とされる時が来るかも知れない。
またその時に楽しんで仕事をさせてもらおうと思ってます。


10.15
Tue
毎年10月初旬に、冬に向けての部屋の模様替えをする。
しかし今年はほんとに暑かったので約10日遅れの今日になりました。

扇風機を片付けたり、クーラーの掃除をしたり。
最後はホットカーペットとカバーを敷いて出来上がり。
トーン棚や小さい本棚をどかしつつ、床の拭き掃除もしながらの作業なので
結構な大仕事。

近頃のバタバタのせいでなんだか体が疲れてて
一日中寝ていたい衝動に駆られたけど
今日やらないと絶対すぐ寒くなって
やっておかなかったことを後悔しそうなので
重い体を引きずりつつ決行。
のろのろやってたら一日のほとんどを使ってしまった。

でもその甲斐あってぶじ冬仕様になりました。


…とここまで書いて窓に下げてたすだれを
外し忘れてたことに気付いた。(笑)
今から片付けます…。

10.10
Thu
プライベートも仕事もなんやかんやとバタバタしていて
投稿作の下描きがなかなか進まない。
何だろなぁ。

バタバタしだしたのが7月末あたりからだったので
まぁ3ヶ月くらいはそう言う時期なんだろうなと思って覚悟します。
ままあるよね、そう言う時。

しかしたくさんの新しい人との出会いや、やったことない仕事したりで
刺激はあります。
いつかもろもろを漫画に活かそう。

そう思えば大抵の事をがんばれるのが
漫画描きの得なとこですね。
何でもネタになるもんな。

-------------------------------------------------

拍手コメントありがとうございます。
追記にて返信です。

続きを読む
10.02
Wed
アシ期間と週3バイトが重なり
久々の7日連勤状態に。

バイトはだいぶ慣れてきましたが
この間は入って初めて経験するほどの来客の多さで
いつもより従業員の数が一人少ないのに売り上げがいつもの倍以上あった。
ほんとバテた…。

同時に入ってたアシ先もいつもより1人少なく
必然的に私の作業量も増え、在宅で持ち帰った仕事も相当大急ぎでこなさなければ終わらず
ほんとにこの一週間は、久々に全力疾走でかけぬけたという感じでした。
無事終わってよかったよ…。

というわけで自分の原稿が全く進んでません(笑)

さすがに今日は体が重く、チマチマとしか下描きが出来ませんでしたが
明日からはもうちょっとさくっと進めたいところです。


back-to-top