09.26
Thu
ただいまアシ期間中〜。
クリスマスツリーを山ほど描いている。
一年ってあっという間だなぁ…。

----------------------------------------------

拍手コメントありがとうございます。
追記にて返信です。

続きを読む
09.20
Fri
ネーム4稿完成〜。

今回は主人公の気持ちを説明してしまうモノローグを極力排除。
その分説明不足になってたみたいなので
攻と受の表情のやりとりをたくさん入れるように描き換えた。

その結果、わりと今までの私の描く漫画とは
違った感じのものになった様な気がする。

良い方向に変わってるはず…と信じて
下描き始めます。

今回は絵柄を変えたので人物の下描きが大変そうですが
絵柄の変更に伴って背景の方も
今までより細かくしっかり入れようと思ってるので
がんばります。

完成目標は11月1日。


09.15
Sun
昨日は知り合いの漫画家さんに
投稿用ネームを読んでもらってざっと感想をいただいた。

そしたらまだまだ直しが必要だということがわかった。

まだまだネームを描く時の私の悪いクセが抜けていないことが判明。
今回言われた事も毎回指摘される事で
言われるとものすごく納得はするものの
どうやれば直るのかよくわからないままだったんですよね、ずっと。

でも今回のネームはかつてない人数の方に読んでもらってて
色んな人から色んな角度の感想をもらってるんですけど
皆さんの話を総合して、だんだん直し方の糸口が見えてきた…のかな。

やっぱりまだ自分では気付けないのを情けなく思う反面、
唯一の救いは「話自体は良かった、面白い、切り口は間違ってない」と
複数の人に言ってもらえた事かな。
あとは見せ方。

もう一回最初からやり直します。


09.02
Mon
投稿ネームを練る作業をしています。

第一稿を人に読んでもらったら
キャラ設定が甘すぎることがわかったので
改めてつっこんだところまで作り直し、
それに伴って行動やセリフが変わってくるので
全体的に修正。

そうするとさらにテーマ的なものがはっきりしてくるので
それを軸に細かいところを修正。
で、第二稿が完成。

いつもだとこれで完成〜下描きだ、となるんですが
今回こそはこれだ、という一本に仕上げたいので
ほんとに客観的に見れているかどうか
100回読み直してみようと思ってやってみた。

始めはただなぞって読み直してるだけで
これで何かが見えてきたり
客観視できる自信は全くなかったんですが
過去に助言をくれた方々の言葉を復習しつつ読み返していたら
「私のダメなとこってここなんじゃないの?」という場所を見つけた…気がする。

あくまで「気がする」だけだけど
これを元に第三稿作ってみます。


今回は第三稿に至るまでにすっごく時間がかかってますが
慣れれば素早くできるようになると思いたい。

------------------------------------------------

さて漫画の話からは逸れますが
最近、3DSをwifiでネットに繋げた(今更…)。

当初の目的はバーチャルコンソールでしたが
無料で見られる動画もいっぱいあって
(またあんな小っさい画面でキレイに見られて)
なんか時代の進歩ってすごいなぁと思った。
普段携帯やスマホを使わないので
余計にかな。

ただ、せっかくの3DSですが
自分の目が3Dに対応していないので(辛くて1分と観ていられない)
ほとんど2Dで楽しんでます。


back-to-top