07.28
Sun
相変わらずネーム中。あと10ページ。
なんとか38くらいにはなりそう。
また改めてどこかカットして短くするかもしれませんが
人に読んでもらってつまらない漫画でなければ
規定外だけど出しちゃおうと思ってます。

さて、そんな中、
週3でバイトを始めることになった。

タイ料理屋さん。
飲食業はほぼ経験ゼロだし、最近体力にも自信がないので
漫画描きつつ(そしてたまにアシも入りつつ)
勤まるかどうか非常に不安なんですが

諸事情でそうも言ってられないのでがんばります。

でもまぁ最近の体力低下は
運動不足も大いに関係しているので
もしかしたらかえって健康になるかもね。

しかしそれより何より
年齢といい、経歴といい、
一般社会的には非常に厳しい条件の私を入れて下さった社長に感謝して
がんばろう。
ほんとダメもとだったから助かった〜。
07.23
Tue
ただいま投稿作のネーム中。

最終的には32ページに収めないといけないんですが
ざっと描いた仮ネームの時点で約50ページ。

今までで最高のはみ出し具合。(笑)
もうだめかなこれ…

でも諦めず削ぎ落とす作業をがんばれば
何か得るものがある気がするので
引き続きやってみます。


07.20
Sat
ふー暑い…。

ぼちぼちと次の投稿作の仮ネームを描いています。

暑さで体力が奪われている上に
物語を作る作業はエネルギーがいるので
寝ても寝ても寝足りないくらい眠い。
暑さで眠りが浅いせいもあるけど。

次は久しぶりにサラリーマンじゃない職業のお話です。

課題はとにかく話の中身。
前回よりちょっとでも厚みのある話を描くのが目標です。

課題が絵でなく話の方になってくると難しくて
なかなか目に見えた成果は上げづらいので
へこたれないようにがんばりたいと思います。

少しでも話作りの学習になればと
ひきつづきDVD鑑賞強化期間中。

今日借りてきたのは4本。
うち2本は名作だけどものすごく重いというか後味悪い(と思われる)映画なので
あと2本はライトな恋愛ものとアホな恋愛ものにしてみました(笑)

過去にも勉強のつもりで積極的に観てた時期はあったものの
基本分析しながら観れるタチではなく、
思い返せばその時は普通に入り込んで楽しんでた。

今は危機感があるせいか
自然と分析しながら観る様になっちゃって
全然楽しくないんですけど(苦笑)
身近にいる漫画家の方に言わせると
これは描き手としていい傾向なのだそうです。

これがうまく反映されればなぁ〜。


07.17
Wed
拍手コメントありがとうございます。
追記にて返信です。

続きを読む
07.06
Sat
暑いですね…。

さっきまでドライを入れてたんですが
ちょっと利き過ぎてお腹が痛くなってきたので(笑)切ったら
やっぱり暑くて汗だくになってます。

7月上旬までにやろうと思ってた中に
「映画を観る」も入ってたんですが
さすがに映画館に行くほどの経済的余裕がないので
DVDを借りに行きました。

お話作りの学習の一環でやらなきゃと
いつも思っていることの一つなんですが
元々観るのが好きじゃない方なので
腰が重いのです…
(厳密に言うと、観たいと思うものもあるんですが
好みだけで選ぶと、漫画の話作りの力にはならなさそうな
アングラな、筋のない感じの作品ばかりになる)

そんな私がいつも参考にさせてもらっているのが
周りの人のおすすめ映画。

中でも、20代前半にレンタル屋(当時はまだビデオ…)でバイトしてた時の
先輩の女性がものすごく映画好きな人で、
結構仲良くさせてもらっていたんですが
何かの折に手紙をくれたのです。

中を見ると
「人生において観るべき映画」と題して
おすすめ映画がびっしり解説付きで書かれていました。

その時は、中身のラインナップに「へぇ〜そうなのか〜」くらいの感じでしたが
今思い出すとあらゆるジャンルを網羅していたし
「名画」と言われるものが多数入っていて
無知の自分にとってはありがたいレビューでした。

その後、漫画を本格的に始めるまでにだいぶ年数が空くんですが
いざ勉強のために映画を観よう!と積極的に思う頃になって
そのレビューが見つからないというね…。

絶対捨ててはいないので、どこかにはあるはずなんですが
それから3回引っ越してるので、
どこかの奥に大事にしまわれてしまったものと思われます…。
数年前からずっと探してます。

でもラインナップはうっすら記憶しているので
それを元に選んだりもしています。

Oさん、元気かな〜?



◎告知◎
先日表紙・裏表紙をアップした
「そのままの君が好き」はDLsiteにて7月8日販売開始です。
よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------

拍手コメントありがとうございます。
追記にて返信です。

続きを読む
back-to-top