05.23
Thu
ただいまヘルブのアシ期間に突入しております。
日程の合間を縫って投稿用のペン入れ中。

…予定ではもうベタとホワイトに入ってないといけないんですが
3日分ほど遅れております。

この後レギュラーのアシも始まる。
一応それも考慮に入れて5日くらいは予備日を作っておいたので
まだ焦るほどではないですが…

って言ってるとすぐ時間がなくなるので
きりきりやります。


でも実はちょっと時間が足りないくらいが
「やってやる!!」という気になって
張り合いがあるんだよね。

一番だめなのが〆切のない原稿。
全くやる気がでません…。

あと、自分の性格上、
時間がありすぎると余分な手を入れすぎてしまって
満足感はあるけど、出来としては微妙なものが仕上がる事が多いのです。

時間が限られてて、その中でやれることを取捨選択するくらいが
ちょうどいいみたいです。

05.17
Fri
投稿用の原稿はあとちょっとで下描きが終わり。
今日中にペンに入る予定です。

しかしあと本当にちょっとなのに
だれちゃって全然進まない。

珍しく予定通りの日数で作業が進んでるせいもありますが
前に比べて、背景を描くのが面倒くさくなっている模様。(笑)

前までは、人物下描きが一番嫌いな作業で、
背景に入るとホッとしてたんですが
最近は人物下描きの方が好きになってるみたい。
いいのか悪いのか…。

でもここさえ超えれば
一番好きなペン入れ作業が待っているので
あとちょっと、がんばります。


05.11
Sat
投稿用の下描きは背景に入ってます。

定時没原1


これは今描いてる原稿じゃないですが
没原の山から出てきたので賑わしに載せときます。

「定時のあとに」という同人誌の裏表紙に使おうと思ってた受の人。
表紙は攻の人の予定でした。
そっちの没原はまたいつか。

--------------------------------------------------

拍手コメントありがとうございます。
追記にて返信です。

続きを読む
05.06
Mon
今日もこつこつ下描き作業。


先日乗り換えたclip studioは
安いのはうれしいんですが
その分フォントが入ってない。

和文のフリーフォントを探してみたけど
やっぱりそれだけではとてもじゃないけど補いきれないので
パッケージを買う事にした。

調べてみたら、最近安いフォントセットが色々出てるんですね。

好きなのは某有名会社の文字
(やっぱり美しい文字だと思うので)なんですが
今後osが小刻みにバージョンアップすると
割と早い段階でサポート外になってしまうことが判明。

…まぁ安いからその度に買い替えればいいと言えばそうなんですが
テキストデータごと保存した過去の書類の文字が
新しいのに入ってないと悲惨な事になる。
でもだいたい画像にするからなぁ〜あんまり心配しなくていいのかな。

…などなどと考えてネットで調べまくってるとすぐ時間が過ぎますね。

昔、文字を扱う仕事をしてたので
フォントを見るのは大好きです。
こういうフォントを作る仕事もしたかったなぁ。
なんで今まで気付かなかったんだろう。
今からでも目指せるもんかな。(笑)

だって、前々からよく考えることだけど
自分は全く漫画描きに向いてないと思うもの…



まぁ、それでも描くんですけどね!
05.03
Fri
毎年のことですが
ゴールデンウィークとはいえどこへ出かけることもなく
家で漫画描いてます。

あ、でもこの間、
連休で東京から帰省した友達に会いました。
元気そうでなにより。

私自身の近況はここ数年まるで変化なしなんですが
周りの人の環境の激変ぶりを報告したら
びっくりしてました(笑)

-----------------------------------------------------

拍手コメントありがとうございます。
追記にて返信です。

続きを読む
back-to-top