12.26
Mon
年賀状が終わったー!
これでとりあえず年は越せるわ。

画像は1月1日にこのブログにも上げるので良かったら見に来て下さい。

さて年の瀬らしく今年を振り返っておこうか。
ずっと何かしら描いたり持ち込んだり送ったりはしてたけど
まったく成果に繋がらない年だったねほんと…。

「のれんに腕押し」

という言葉がぴったりの年でした。

来年はちょっと落ち着いて、じっくり一本一本描く年にしようと思います。
とりあえず春と冬、2つ投稿できたらいいなと思っていますが
あとは未定。ずっとネームを練ってるかもしれません。
一年経って何かしら「上達した!」と実感できるものがあればなと思います。

とはいえ、何をどうすれば上達するのか全然わかんないんですけどね…(前途多難・笑)
12.25
Sun
23日にコメントをくれたNさん、
拍手返信のページにお返事を書いてますので
よかったら見てってくださいね。
12.23
Fri
DSC01136.jpg

最後の表紙/裏表紙の背景中。

これが終わったらとりあえず
年賀状制作を先にやろうと思います。
12.18
Sun
DSC01134.jpg
1月8日合わせの同人誌の原稿中。

本文はアナログ原稿で入稿しようと思ってたんですけど、
調べてみたら最近はけっこうフリーで配布しているトーンが充実していて
デジタル原稿の練習にはもってこいだなぁと思ったので
予定を変更してデータで作ろうと思います。

入稿は一週間延びるものの、絶対手貼りより時間がかかるので
うかうかしてられないけど…。

お仕事原稿をデジタルにする予定は今のとこありませんが、
アナログトーンが将来的に無くなっても(もしくはものすごく値上がりをしても)
慌てないようにデジタルの練習をしておくに越したことはないかなと思っています。

それにしてもA4原稿に描くの久しぶりなので
どうしても吹き出しがでかくなりがち…(笑)
12.14
Wed
アシ仕事がやっと一段落…でも今週あと一日行かないといけないけど。
今回は現場の人手が足りなかったのでほんと目一杯働いた。体中が痛い。
在宅アシも含めてだけど、連勤13日は最長記録だ。

毎年のことながら、12月は気がつくと残り半月になってて
気がつくと世の中が年末ムード一色になっている。
まだまだやらなきゃいけないことが山積みなのに…。

昨日は帰ってきてから化粧落とす気力もなくそのまま寝たんですけど
(12〜13日は半徹仕事だったので2日前のまま・笑)
イベント出てる夢を見た。
早く同人誌の原稿やらないとと思っているからだろうか。
しかも一冊も売れてなかった(笑)。
ああこわい。がんばって描かんと。

でも今日はちょっとだけダラダラ過ごします…。
back-to-top