09.30
Fri
今日から、途中だった提出用の32Pの続きをします。
背景の下描きに入っていましたが
ちょっと人物で気になる点のご指摘があったので
そこの修正を先にしています。

ほんとおかしい所って、何年経っても
人に言われないとわからないもんだな…。

それから、今やってる原稿の提出先ではないんですが
デビュー前からお世話になっていた担当さんが退職されるそうで、
私にとって初めての担当替えがありました。

改めて数えてみると丸4年以上のお付き合い。
編集さんは入れ替わりが激しい職種だとも聞いていたので
デビュー前後の不安定な時期に
同じ方にずっと見ていただけたのは
ほんとに良かったと思います。

どうもお世話になりました!!


…というわけでここ数日は連日プログの更新をしてましたが
またしばらく潜りつつ通常営業に戻ります。
09.29
Thu
昨日なんとか出来上がった新刊ですが
コピーの段階で様々な障害が待っておりました。

家の近くに両面コピーのできる店はないので
昔よく使ってた名古屋市内のコピー屋さんに行こうと決めていました。
でもそのお店でデータ出力の白黒コピーをすると若干高いので
セブンイレブンでデータ出力したものを
原本にして刷ろうと思っていたのです。

…がしかし。
コントラストが強すぎて、コピックで塗った中間色がうまく出ない…。
セブンイレブンまで自転車で15分もかかるのに(苦笑)
完全に無駄足でした。

しょうがないのでコピー屋さんでの出力に決める。
念のためCD-ROMにはjpgファイルとpsdファイルの両方を入れる。
自転車と電車と地下鉄を乗り継ぎ一時間、やっとお店に到着。
この時点で閉店一時間半前。
店内にお客さんも少ないし、
余裕で仕上がるなと思っていたのもつかの間、

試し刷りをしようと思って画像を開いたら
重い重い。
…私のデータの作り方が悪い訳ではなく、
このお店の年代物と思われるパソコンさんが非力すぎるみたい…。
(同じ作り方をしたものを自分ちの非力なwinモバイルPCでも
余裕で開くことができるので)
しかしjpgファイルなら一種類ずつであれば
なんとか出力してくれるみたい。
それでもコピーし終わるまでに5回はフリーズしたけれども…。

一応このパソコン、フォトショップも入っているのに
psdなんて開くことすらできなかったよ。
(エラーが出たわけでなく、ただ重くて)
…どういうこと!?(笑)

まぁぶつぶつ言ってもしょうがない、あるものでなんとかせねばと
必死にコピー。
A5・16ページの本をたった65部刷るのにものすごく体力を使った。
挙げ句の果てにはCD-ROMが本体から出なくなった(笑)。
店員さんに言ったらこじ開けてくださいましたが…パソコン大丈夫?

そんなこんなでなんとか営業時間内ギリギリで仕上げることが出来、
ふらふらになりながらまた一時間かけて帰宅。
翌日夜まで全く疲れが抜けませんでした。

まぁお店まで遠いというのもあるんですが
昔ここのコピー屋さんを使ってた頃はやっぱ若かったなと。
体力のない今はコストがかかっても
人にお願いする(=印刷屋さんに入稿)のが一番だなと思ったのでした。
でも擬人化本は部数が少ないので
また懲りずに手作りで出すだろうけど。
今回で色々対策はわかったので、
次回はもうちょっとスムーズに行くと…いいな。

----------------------------------------------------------------

拍手コメントありがとうございます。
拍手返信」のベージにてお返事させていただきました。
09.28
Wed
DSC01131.jpg

新刊できました!
無事今日発送しましたので当日会場に並ぶはずです。

Jガーデン31
10月9日(日) 
池袋サンシャインB・Cホール


委託参加になります。
Bホール・委01
になりますのでよろしくお願いします。

並ぶのは今回の新刊
シャー芯擬人化(4H×4B)「血のでない傷・3」です。
16ページ・200円です。

えー、この新刊、続き物の3冊目なんですが
今回諸事情により既刊の1・2が並びません。

諸事情というのは、申し込みをするときに
お金が全くなかったからです(笑)
一冊委託するのが精一杯でした…。

2は少し在庫があるので次回のイベント参加時には
一緒に並べると思うんですが、
1はほぼ在庫なしなので、こちらはそのうち
同人誌電子版の委託販売の方にさせてもらおうかなと思っています。

販売が決まりましたらこちらでお知らせしますので
もし興味のある方がいらっしゃいましたら
ぜひよろしくお願いします。


今回久しぶりに一から本を手作りして、
楽しかったんですけどほんっとに疲れました…。
制作中のすったもんだを書こうと思ったんですが
ちょっと記事が長くなったので
また明日にでもあらためて。
09.27
Tue
今、朝の5時なんですけど、
なんか3時間ほどで目が覚めてしまい眠れなくなったので
同人誌制作の続きでもしようかと思って起きてきました。

昨日の夜シャー芯新刊の表紙のカラーが無事仕上がりました。
こんな感じ↓
3表紙カラー2

…なんかブログにこの画像を上げると
えらくマゼンタが強く見えるんですけど私のパソコンだけだろうか。
色塗りに使ってるPCのモニタは印刷の色見に合わせて
調節したので紙に落とした時には大丈夫だと思うんだけど…。
(…と書いて一回アップしてから
画像をCMYKで作ってたことを思い出しRGBに修正・笑
そりゃネットに上げたら変な色になるわ…
今はちゃんとした色になってるはずです)

まだまだデジタル塗りを模索中。
自分のやりやすい操作の仕方は掴んできたと思うんですけど
色味というか塗りの感じというか
そういうのはとにかく数を描いていくしかないんだろうなぁ


本の方はあと表紙の文字入れと本編以外のページをこれから作ります。
そして今日中にコピー。明日発送〆切。
もうひといき。
09.25
Sun
この先、同人活動の方もぼちぼちやっていきたいなと思ってるんですが
当面遠征費が捻出できないので(笑)委託中心になる予定です。

でも大阪の方って委託参加できないイベントばかりなんだよね…。

来年から作るつもりのオリジナルBL本は書店委託をする予定ですが
シャー芯本は書店委託するほどの部数は作らないので
関東圏以外の方にも手に取っていただける方法を考え中です。
(自分で通販できればいいんですけどね…事務仕事が超絶苦手なもんですから
せっかく買ってくれる人に迷惑かけまくりそうで怖い・笑)

今の所考えているのは
ある程度まとまった枚数になった時点で
再録オフセット(またはオンデマンド)本を出して書店委託をする方法。
これが一番現実的かな。


ただいま制作中のシャー芯本は色付けがもうすぐ終わりそうです。
このあとパソコンに入れて効果やセリフを入れます。
そのあとカラー。まだまだやることいっぱいですが
なんとか発送期限には間に合う…と思う。

それにしてもコピックって早いな!
web漫画の色付けも3話からコピックにしようかな。
このちょっとほんわりとした色ムラができる所もわりと好きだしな。
back-to-top